ボストンテリア・ウキワ& チュンのわんこLife


by ukiwa-j
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

四十九日




11月4日はウキワの四十九日。



ネットで四十九日の意味を調べてみたら・・・・



仏教では、

亡くなって四十九日の間は現世と来世の中間らしく、

死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間で

四十九日目に次に生まれ変わる世界が決定する日らしいです。



とても意味のある日なんですね・・・・








だからウキワはいつからか気配を消して

この日の為に準備して来世の世界へ旅立っていったのかもしれません。



そして、私は・・・・・・

この四十九日を境に新たな世界へ旅立たなくてはいけないのかもしれません。



四十九日。



長い様なあっというまの様な・・・・・

最近はウキワの死が現実として大きな大きな塊で私の目の前に鎮座しています。


あれほど非・現実だったウキワの死を

リアルな現実として受け止めなくてはいけないほどの現実です。


すごく悲しいです。

すごく切ないです。


今が一番心が痛んでいるかも・・・


これが残されたものの辛さ、現実を受け止めるという辛さ・・・・

だから四十九日という法要があり、残された者も現実に向き合いつつ

心の整理をする意味合いもあるんだと思います。



納骨をしようと思っていたけど、

11月15日が2歳になるはずだったウキワの誕生日。

何する訳ではないけど、この日まで家で一緒に過ごしてから納骨しようと思っています。



そんな気持ちを抱きながらひっそりと四十九日を済ませようと思っていたら

ちゅら家がウキワの為にお線香を上げに来てくれました。

ご飯食べながらウキワの話をし、いい供養をさせてもらいました。

綺麗なお花まで持ってきてくれて本当にありがとう~

久しぶりに大笑いして私自身、区切りのきっかけが出来ました。



多分・・・・

ウキワはきっと大きな一歩を踏み出したに違いありません。



だから・・・・

弱音吐く私も、もうこれっきりに出来るよう大きな一歩を踏み出したいです。





だって!

生まれ変わったウキワと再び出会える機会が巡ってくるって事ですものね!



人は想い出だけでは生きていけません。

しっかり前見据えて生きていかないとね・・・・・





さぁ、新しい一歩を踏み出そう♪





+++ COCOさん、ちゅらパパさん、ちゅらちゃん、ありがとう♪ +++


[PR]
by ukiwa-j | 2009-11-05 01:35 | チュンのつぶやき