ボストンテリア・ウキワ& チュンのわんこLife


by ukiwa-j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おひとりさま Ⅱ




一歳年取った私はお陰さまで元気です(笑)




さて、中断していた奈良おひとりさまの旅の続きです。

b0136300_23185173.jpg


大仏様が入っている建物のアップなんですが、

私には笑っているロボットの顔にしか見えません・・・・







大仏殿から正倉院へ向かい

鹿の家族を眺めながらふと目にとまったずっとそこにあったと思われる

苔むした石
b0136300_23214138.jpg




正倉院から二月堂へ向かい

上がる階段に掘られていた模様。。。。

うっすらと浮かんだ波模様や八角模様

気がつかずに上がってしまう人もいるだろうけど

何の為に掘ったのか想像するだけでワクワクしてくる。
b0136300_2322564.jpg




年月感じるこの扉の緑色・・・

絶対人工では出せない深いいい色。
b0136300_23265033.jpg


二月堂からの眺め・・・

本当に気持ちがいいほど晴れていて遠くまで見渡せた。
b0136300_23285330.jpg




お参りし手を合わせ、ふと横を見たらこんなものが・・・

とても古いものだろうけどなんだかモダンな感じ。
b0136300_2329474.jpg




下り階段。


この二月堂はお水取りを行う場所で1200年前から僧侶が大松明を持ち走り回る所で

よく見ると天井部分にススけた所もあり是非実物を見てみたいものだと感じました。
b0136300_23315431.jpg





二月堂から大仏殿方向に向かう小路。

ちょっと中国っぽい?と感じた私。
b0136300_2332682.jpg




静粛が似合うこの場所で男子4人組がワイワイと雑談しながら後ろから近づく・・・

この場所に来ました!という記念に自分の影を撮りながら

ヤング男子をやり過ごす。
b0136300_23321569.jpg



また、静粛。



この秋は紅葉も見ずに家籠りだったので、頑張って紅葉中のもみじをパチリ☆
b0136300_23431150.jpg




東大寺を後にし奈良国立博物館へ向かい大仏の数々を堪能し

その後、興福寺&五重塔へ
b0136300_23432498.jpg

漢字は違っても 来年は是非 コウフクになりたいと手を合わせ

さて!見たいところはすべて見れたと満足したらお腹が・・・・

時計見たら13時。 どおりでお腹が空くはず・・

あまり一人でご飯食べるのが得意でないのでどうしようかなぁ~と思ったら

『カレーうどん』の字に惹かれフラフラとお店に入る。


ドド~ン!!カレーうどん
b0136300_23433536.jpg


味はなんとも庶民的な感じだったけど寒かったから心底温まった。。

お腹もいっぱいになり、この後帰路につきました。 



本当にお天気が良くて帰りもビックリするくらい綺麗な富士山を見て

心の中で (゜∀゜)アヒャヒャヒャ と笑ったものです。




静粛の中、仏像見て自分自身を内観しゆったりした時間と空間を堪能したら

結構ひとり旅っていいかも~~!!と病みつきになりそうな私です。



あぁ・・・来て良かった ヽ(゜∀゜)ノ



~長々とお付き合いありがと~



[PR]
by ukiwa-j | 2009-12-26 00:14 | チュンのつぶやき