ボストンテリア・ウキワ& チュンのわんこLife


by ukiwa-j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日は多肉だ!

すっかり風邪模様の私です。

あまりひどくはなっていないので
週末はまったりと家でグダグダ~~な感じで過ごしております。


そんな今日は久々に 『多肉』 056.gif

今年の夏は本当に暑くてお星様になった多肉がたくさんあったなぁ~

しかもウキワが来てからおろそかになっちゃって
植え替えもろくにしておらず、ちょっと可哀相・・・・

でも、ほっとかれても健気に生きてる多肉植物達 たくましいのだ♪

またまた登場 『オブツーサ
b0136300_2140590.jpg






自宅の前が以前は4階建てのマンションだったのが
今年の初め頃から建替えして、なんと10階建てになっちまった・・・・

あわわ・・・・2階の我が家は午前中1時間くらいしか陽が入らなくなってしまったのさ。
ベランダ園芸族には命だった太陽が拝めなくて植物はすっかりヒョロヒョロに。

あ~~、陽が当たらないことがかなりストレスな私です050.gif



秋から元気になってきた 『リトープスb0136300_21493215.jpg
             植え替えしなきゃいけない 『月兎耳(つきとじ)b0136300_21501314.jpg



夏の暑さですっかり駄目になってしまった 『黒法師(くろほうし)
上をスッパリ切って放置してたらニョキニョキと新芽が・・・しかも爆発的な数!
b0136300_21535514.jpg
              以前はこんな感じ~。
b0136300_2159959.jpg



そして夏の間じゅうイジケて小さかった葉が秋の成長でバンバカ大きくなってきたお方
・・・・・・この緑の大輪だけ名前忘れた。何だったかな~?
b0136300_2154981.jpg

その下に見える薄ムラサキグレーが 『朧月(おぼろつき)
この多肉は本当に丈夫で葉が取れてそのまま土の上において置けば
また葉と根が出てきて増えていきます。

多肉はそのユニークな姿が魅力だけど、それぞれの日本名が結構ステキなの♪
朧月とか黒法師、兎みたいな毛が生えた月兎耳・・・・・
日本語っていいなぁ~と思っちゃう。


ベランダに長い時間居て、この方ほっておいたら、いきなりの甘えモード053.gif
 
おかあちゃ~~ん!
b0136300_2211335.jpg

そのまま無理やりひざの上に乗ってきたよ
b0136300_22112250.jpg

ちょっと・・・ウキワさん。
重いし、胴が長くて横には収まらないと思いますよ~~~~~。
[PR]
by ukiwa-j | 2008-12-06 22:17 | 多肉植物