人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリア・ウキワ& チュンのわんこLife


by ukiwa-j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秒読み




どこから書きましょう・・・

まずは順を追って書きますね。



日曜日の夕方から病院に入ったので今日で3日目ですが

だいぶお腹のガスが抜けて(薬のお陰かな?)幾分楽になった様です。



前回かいたブログが月曜日なのでその日の夕方、病院に行った時

缶詰のフードを出してくれたのにウキワは見ただけで顔をそむけました。

ちょうど私が行って直ぐだったので私の方に気を取られているだけだったらいいなぁ

と、病院を後にしたものです。






病院の帰りにデコ家に寄らせて頂き、ご飯を共にしながらいろいろ話しました。

その時、デコチチから体力アップの為に手作り食を作ってみたら?と言われ

ハッとしました。


私ったらメソメソ、ドキドキしてばかりで自分でウキワの為に何もしてあげて無かったと・・・・

馬鹿みたいですけど、そんなことにも気がついて無かったんです。

今日のウキワの様子もあったので、家の夕飯の時にしていたように

かぼちゃ煮のすりつぶしたものや、煮干しスープで煮たブロッコリー・大根などをくず粉でとろみをつけて

次の日に持って行きました。


病院に行くまではちゃんとご飯を食べていてくれと祈る様な気持でしたが

残念なことに食い付きが悪くなり置いておけば食べるらしいのですが

ついに、恐れていた食欲が落ちてきました。


でも、私の持って行ったかぼちゃを見せたら、

凄い勢いで平らげ、煮干しスープも好んで飲んでくれました。



本当に今日、手作り食持っていって良かった。

タイミング良くそんなアドバイスを貰えて本当に良かった。



その帰りに3冊も手作り食の本を買って、やる気満々で今日の献立を考え

夜中12時過ぎまで黙々と下ごしらえ&持っていく準備をして

今日病院に行ったら・・・・・

なんと、、、食べてくれない。

どうやら手を加え過ぎたらしく、オリーブオイルで炒めたり、

かぼちゃにもキノコ(ガンにはイイのです)を細かくして入れたのですがそれが嫌らしく、

匂いは嗅いで食べたそうにしているものの、食べません。


ガッカリ・・・・・・・!!






食も確実に落ちています。

昨日よりも食べる量も減っている為、先生の判断で動脈(だったと思う)に直接点滴して

栄養補給しています。

目に見える形で ガン がウキワの体をむしばんでます。

体も本当にカリカリで以前の写真より痩せてます。





今週末には初の抗がん剤を開始する予定です。

抗がん剤は強いのでウキワの体力を出来るだけあげて耐えられる状況にもっていく・・・

先生もその見極めが難しいらしいです。

でも、多分もぅ待てない状況に入ってきたんだと思います。



私は抗がん剤がどんなものなのかというのを中学生の時に

母がガンになってその姿を見ているので、その大変さがよく分かっています。


犬と人間の違いはあれど、吐き気、めまい、すさまじいです。


個人差はあるにしてもウキワが抗がん剤を打つことによって出てくる副作用を

大きな気持ちで受け止めてあげられるように今は自分自身に言い聞かせています。


今日はお友達が遊びに来てくれたので、いろいろ話を聞いてもらい

大丈夫!という強い気持ちを入魂して貰いました。


早く、揺るがない大丈夫という強い気持ちが

私のお腹に鎮座してどーんと構えて欲しいものです。





明日はシンプルな献立に変えて再度手作り食を持っていくことになっています。

ペロッと食べてくれるといいのですが・・・・・







by ukiwa-j | 2009-08-12 23:19 | 病院